2020年4月27日月曜日

記事

個別銘柄長期投資には「あなた」の『幸運』も必要。GEにする、アップルにする。

株式投資で毎回売買する際には、それなりの理由を考えてのこと、と思う。

指数投資、個別投資でも、この銘柄は私に利益をもたらすと。
そうでないと、少なくとも現物買いはできない。

長期目的で現物買いをする理由は何だろう。

・過去の暴落の歴史を調べて、数年後には米国指数は上昇していた。
・リーマンショック、世界恐慌の教訓から財政、政策出動を迅速に今回行ってきた。
・いずれワクチンが出回れば、V字か、U字か知らんが、景気回復すると誰かが言っている
・なんだかかんだと言って、米国指数は長期では右肩上がりで上昇してきたんだから。

ハッキリ言って、どれも明確な根拠ではないと思っている。
なんとなく、感覚的みたいな後付けの理由。
過去の実績の流れに従っているだけなんだよな、結局の所。

それと、長期投資でも選択銘柄によっては「運」もあるだろう。
かつて時価総額一位のGE株を長期投資していたら、「億り人」になれただろうか?
マッキントッシュが好きで1980年代から記念にアップル株を持っているような、
特異な人のほうが「億り人」になれただろう。
両銘柄とも、現時点での話ではあるけど。

発想を変えればだよ、
GE株が10倍株になるには今の株価から70ドルになればいいのだから、
数値感覚でみれば、”もしや”って思ったりもする。
今じゃ、時価総額も小さいからね。

かつてのアップルも一時期は倒産瀬戸際だったのだからね。
今のGEはその状況と似ている。
もてはやされる企業が転げ落ちるのは早い、本当に早いよ。
アップルはCEOに恵まれているから、今のところは。

個別銘柄は運に左右されるなら、指数投資って思うけど、
指数投資で10倍株の夢は見れない(よね)。
個別銘柄のJ&J、P&Gで10倍株を夢見れるかというと、
人生100年でも難しいような気もする。

所詮、素人の個人投資家レベルなんだから、投資も怠け癖はついてしまう。
バフェット氏やシーゲル氏の熱心さには敵わないし、真似すらできない。

運に頼りたくないから、何かの情報にすがるけど、結局投資先企業のHPすら見ないんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: