2019年8月22日木曜日

記事

投資銘柄なんてのは大した調べもせずに買ってしまうもの

時代とともに現れるバズワード。

ドットコム
バイオ
FAANG
サブスクリプション
クラウド
シェール革命
フィンテック
シェアカー
5G
MAGA(MAFA どっちでもいいけど)
MVP

上記の言葉に惑わされて、どれだけの銘柄を買ってしまったことだろうか?

ビザ株をフィンテックや5G銘柄、マイクロソフトをクラウド銘柄と、
見立てて投資することは投資の醍醐味でもあるが、
個人的には多少無理してないかと思う時もある。
自分でもブログ記事にしているから、お前が言うなと言われそうだが。

マイクロソフトの成長している事業はAzure部門かも知れないが、
利益面でいえば、いまだに旧部門の利益のほうが大きい。

ビザにしても、フィンテックや5Gの『おこぼれ』はあるかもしれないが、
メインの事業は決済手数料ビジネスであって、スマホの決済開発ではない。

人間はどうしても、自分の投資した銘柄をいいように解釈してしまう。
それをさらに確信させるのが、上記の数々のバズワード群だ。

そして、上記のバズワードの終焉を迎えると、途端に、投資先の銘柄を変更する。
短期の株式売買に陥りがち。

J&J、P&G、Colgateなどが手堅いと思うのは、
そのような流行のバズワードに惑わされないと思う点で安心ではある。

歯磨き粉で大きな技術革新が生まれることは、今のところなさそうに見える。
電動であれ、歯ブラシと歯磨き粉を使って歯を清潔に保つ。
コルゲート(花王でもいいけど)に投資することは非常に退屈かもしれないが、
人間が歯磨きの習慣を辞めない限りは、配当も維持されることを期待する。
ただこれだけの理由で、私にとって投資するのは十分な理由。

マイクロソフトへの投資なら、ヤマダ電機のPC売り場に出向いて、
PC画面に表示されているのがWindowsであることを確認すれば、それだけで十分。
それ以外の、OSを見たことがないし、今だに独占状態。
XBoxがどこの売り場にもないのは、この際無視しておこう。
Nintendo Switch、PS4の圧勝だからね。

株価チャートを研究尽くそうが、将来の利益調査をしようが、所詮はずぶの素人。
素人なら、素人なりの投資をするしかない。

0 件のコメント: