2019年5月29日水曜日

記事

増配率と増配期間に着目したETF、投資信託ってないよな

過去10年間、アップル株を持ち続けて、累積どれだけの配当を得られたか
の記事を見たことはない。
しかし、どれだけの値上がり益を享受できたかの記事(株価が何倍になったか)
はたくさん見てきた。

株価は日々値動きするので、記事になりやすい。
配当の値動きは、通常、年に1回程度、すぐに忘れらるし、面白い記事も書けやしない。
だからか、増配に関するニュースは、増配数値の記事だけで、補足説明はなにもない。

私が欲しい情報は、20年間株を持って、資産が数十倍になったかの記事よりは、
20年間株を持ち続けると、年間の配当額が何倍になったかの記事を読みたい。

配当貴族、配当キングがあるじゃんと、思うだろうが、
連続増配年数よりは、高増配率を維持している配当貴族銘柄リストが欲しい。
2年半年後に1セントの増配をしても、配当貴族の称号は継続する。
2014~5年頃のシェブロンがそうだった。

配当貴族銘柄であっても、増配率がしょぼいと複利の力を生かせられない。
当初は低配当であっても継続している増配率が良ければ、問題なし。

これ、自分で探すしかないなぁ。
S&P500の銘柄から、10年間増配率10%を維持している銘柄を探す。
ダウ銘柄なら、NIKEとVISAがこの条件をクリアしているが、
もっと銘柄を分散させたい。

年間の増配率データを記載しているサイトは見たことがないんだよな。

高配当、好配当の言葉を使う投資信託は良く聞くけどねぇ。


0 件のコメント: