2019年5月16日木曜日

記事

高配当銘柄の末路_株価推移を見ると高配当でも嬉しくないかも

主要な高配当銘柄の直近5年間の株価推移をグラフにした。

銘柄 現年間配当率
Vodafone Group Plc 5.89%
BP p.l.c. 5.63%
AT&T Inc. 6.59%
Altria Group, Inc. 5.89%
British American Tobacco p.l.c. 6.88%
Westpac Banking Corporation 6.94%
Macy's, Inc. 6.41%



アルトリア(Altria)以外の銘柄は、株価は5年前より下落している。
高配当銘柄になるケースは、株価は下がるが、配当を維持・微増配している
ケースが一番多いと、個人的には思っている。

アルトリアは増配して株価上昇(EPS成長)して、高配当を維持している稀な銘柄。
最近数年は、アルトリア株価は下降(増配は継続)しているけどね。

高配当銘柄を選ぶときには、なぜ高配当になっているかを考えて投資すべき。

配当2%の債券を選ぶか、配当5%の株式を選ぶか?

5年間に年配当5%の配当をもらっても、
5年後の投資元本が半分までに下落(5年前の50%の株価)していれば....
債券投資のほうが良かったと思うかもしれない。

0 件のコメント: