2023年4月10日月曜日

記事

年間配当利回り8%台のアルトリア、これからの増配を考慮したら、利回りすげーことになる?

アルトリアがこれからも仮に増配を継続するとしたら、
株価そのままで、配当利回りだけ上昇するんか?
9%の配当利回りとか10%とか。
過去の記事で一応算出している数値がこれ。

毎年1桁台半ばの最小値4%を増配率にすると、

2023   $3.91
2024   $4.07
2025   $4.22
2026   $4.39
2027   $4.57

いや~、いくらなんでも配当利回り10%は歴史的に見ても、
有りえないほどの高配当。2年前の記事で俺が計算していた。

1990年半ばに、タバコの巨額の健康被害訴訟が話題になって、
タバコ株が敬遠(当時はフィリップ・モリス)されて、
そんときの利回りが8%台。今と変わらず。

んで、アルトリアは今後も増配すると発表しているから、
その増配が株価を上昇させるのか、
それとも配当利回りを上昇させるのか(株価ヨコヨコか下落)、
のどちらかになる。

今、米国MMFの利回りが4%だから、その2倍の利回り。
煙に巻くには惜しい気もする銘柄だよな。
FDAの規制報道が入ったら、一時的に株価下がるから、
それまで待つという方法もある。

アルトリアって名前、本当にタバコを連想させない。この名前の語源ってなんだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: