2023年3月30日木曜日

記事

米国のたばこ量は1982 年以来減少しているのに、アルトリアは増配継続中です。

現在のアルトリアの配当利回りは約8.45%。
米国債よりも遥かに、利回りは良いです。
高配当と言われるVerizonの約6.7%よりも良いです。

逆に言えば、配当利回りが高いと言うことは、
その分株価が売られている、ことでもあるので、
キャピタルゲインは望み薄になります。

ただ、アルトリアが他の高配当銘柄と違う点は、
増配率が相対的に良いと言う点です。
「私たちの目標は、2028年までに年平均で、
 1桁台半ばの調整後希薄化後EPS成長を達成する」
に加えて、
「新しい配当目標は、毎年1桁台半ばの配当成長を目標とする」
とアルトリアのこのサイトに掲載されています。

毎年1桁台半ばの最小値4%を増配率にすると、

2023   $3.91
2024   $4.07
2025   $4.22
2026   $4.39
2027   $4.57

5年後には、年間$4.57の配当額が想定されます。
株価が5年後も変わらなければ、
配当利回りは10.2%に上昇。
いくらなんでも想定通り増配するなら、
10%にはならずに、株価は上昇すると思うが。

10%なら、税金などを考慮し無ければ、
10年保有で投資元本回収で、
その後は全て利益(配当、株価)になります。

でも、タバコの将来は暗いから、不安ですよね。
それに、評判も悪いですから。
しかし、それらは1982年から言われていることです。
その間、今日まで増配し続けています。

JUULへの投資に失敗しても、なお増配しています。
自転車操業の経営が上手なんだろうなぁ、アルトリアは。

アルトリアとシェブロン位かな、経営者が配当を優先事項に挙げるのは。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: