2023年4月8日土曜日

記事

株式投資は孤独だからね。相談したら鴨ネギになるし、周りからは白い目で見られるし。

株式投資で上手くいっても、
それを周りと分かち合うことはない。

いつもは勤め人を否定的に語る俺でも、
今回は、投資の暗黒面を紹介する。

勤め人の良いところは、成果を分かち合えるところ。
会社に勤めれば、税務・社会保険は会社がやってくれるから、
仕事業務に専念できる。
それも、仲間が多ければ多いほど、デカい仕事ができる。
これは株式投資では、できないメリット。
勤め人なら、承認要求が満たされるんだよ。
まぁ、上司と同僚次第ではあるが。

株式投資は孤独なんだよね。自分で完結できる。
誰に相談してやるものでもない。
だから、誰も株式投資をしている貴方を
承認してくれる人はいない。
あなたの投資に興味を持つ人はいない。

投資で孤独になると、不安がどうしようもなく増す。
その不安を紛らわすために、つい、
金融機関などに相談したりして、カモられたりする。

だからと言って、身近な人に話をしても、
株式の話は今でも世間ではご法度。
投資なんかやっているから、不安になるでしょう、
と逆に諭されてしまう。

そもそも、株式投資は放置しているほうが、
投資成果が良いと言うんだから、
几帳面で真面目な人にとってはつらいかもね。
むしろ、怠け癖のある人のほうが有利なのかもしれない。

バフェット氏を見ると、孤独が好きそうに見える。
自分の時間を大事にしているという意味で。

長期で投資を構えるなら、まずは不安に慣れんといけない。
大暴落が来ても。
そして、誰にも相談できない状況が必ずやってくる。
そこで、耐えきれずに辞めると、長期投資は一旦リセットされる。
含み益があったならば、複利相似効果が途切れる瞬間だな。

それを何回か経験して、
長期投資のメリットが見えてくるようになる。

だから、早いうちに投資をやっておけ、と言われる所以。

投資金の少ないうちに失敗しておくべき、とは思っている。そして、成功した銘柄を大事に。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: