2020年5月9日土曜日

記事

これだけ自粛が続くのに株価上昇_ 何を根拠に買うのか理由がみつからん

日経平均は2万円越えで、ダウ平均も今晩は2万4千ドル台に。
本当に株式って、わからない。

これからの休業、失業に身構えている人たちが多いのにも関わらず、
先行経済指標の株式指数は半値戻しから上昇に転じている。

ひそかに、夏になったら一旦は収束する期待の裏返しかと思ってしまう。

4から5月の業績発表の多くは、次四半期ガイダンスは未定。

すなわち、
数か月先は分からない、
と言っている。

しかし、株式は買われている。
買う根拠が分からない。

いまだと株式がちょっとでも大幅に下落すれば、
日銀はETFを買いまくり、
米国は失業手当や融資額を増大する。
お金をばらまいて株式を支えているように見えるんだが、気のせい?

それとも、収束の兆しが見えた、
中国の動向に習って買いが入っているのだろうか?
どちらにせよ、業績で買うような相場じゃないことは確かだね。

それでも、群集心理ってやつで、上昇しているから買う。
下がっても、(政府が救援に乗り出して)上昇すると思うから買う。

そして、株価が上昇ピークをつけて、
実態経済とあっていないとしたら、
バブルが弾けた瞬間だな。

それでも、30年保有している銘柄を売る気はないだろうな、長期投資家を名乗るなら。

変化に対応した企業のみが生き残るというなら、今だよね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





0 件のコメント: