2020年3月2日月曜日

記事

株式市場からお金が流出するのも、トイレットペーパーを買い占めるのも心理的には同じ

デマかもしれない、でも、明日トイレットペーパーがないと困る?
長期では株価は上昇するからもしれない、でも、今現金がないと困る?

頭では理解している。
でも、とりあえずは....

騒がず、焦らず。
しかし、みんながそう思えば、それが現実化してしまう。

『冷静になれ』と言われれば、言われるほど、冷静さを失う。

株式相場が活況なときは、なんでも買い材料になる。
みんなが買うから、みんながまた買う。
株式相場が低迷すると、なんでも売り材料になる。
みんなが売るから、みんながまた売る。

いま、FRBが言っているのは、
今後金利を下げていきますから
『債券を買うよりも株式を買うほうがお得』
ですよアピールを始めた。

日本はもうこれ以上金利を下げようもないので、
日本市場のETF買いを始めた。

でもだ、
みんなが売っている最中に、
自分だけ売らないのは相当勇気がいる。

今、株価が底かどうかは、過去になって初めて判明する。
だから、底値を判断基準にはできない。

トイレットペーパーが買い占められても、店頭ですぐに補充されたり、
在庫棚にまだあるのなら、誰も急いで買わない。
いつでも買えると思うから。
店頭の棚にないと、『デマ』もそれが現実に見えてしまう。

株式市場も、誰もが売りを止めないと、売りは止まらない。
きっと、誰かが、現金不足に陥っているから、売り続けているのだろう。
まだ、含み益があるうちに売っておきたい衝動も考えられる。
株式市場が下落し続けると、もう買値の株価では売れないと思ってしまう。
買値から下がっていく株価を眺め続けると、長期投資もそれが現実に見えてしまう。

だから、どうすればいいかって?
そうだな、株価を追わずに配当利回り値を眺めていればいいよ。
エクソン・モービルとかシェブロンの配当利回り値は、
ここ最近超絶上昇基調だ。

しばらくすれば、ダウ30銘柄の平均配当利回りが2%越えになる日が来るかも。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村






2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

長期投資と解り切って納得しているのに何で毎朝株価を見るんだろう。
一喜一憂したって売る訳でも無いのに。w

多分、家にペーパーが全く無い人って居ないと思うんですよ。
有るけど無くなった時に買えなかったら困るからって事でしょうね。

本気でマスクの代わりに成るとか思って居る人は
肺炎検査で忙しい科じゃなくて別の科の病院に行く方が良いですよ。
神と名の付く科だし神様の様に、しっかり話を聞いてくれると思うよ。w

ガンプ さんのコメント...

毎日『感染拡大が止まりません』報道を聞けば、
てっきり1日で日本で数万人感染したと思っちまう。
それで感染者数が1日で数十人。
株式も過去最大の下げ”幅”と煽るし。

この世の終わりか、と思ってしまう。www