2020年1月2日木曜日

記事

長期投資は辞めて、永久投資を目指そう。

長期投資が長続きしない理由は大きくわけて2つ、個人的にね。

①株式の初期投資の段階では「損しやすい」ため、株式投資を”やはり”ギャンブルだと思ってしまい、投資を辞める

②我慢強く続けた結果、キャピタルゲインが数倍株になり、利益確定をして株式投資から去る、よって当初30年の長期投資を目指していても数年で辞める

損しても長続きしないし、得をしても長続きしない。
長期投資もデイトレーディングと同様に、損切り、利確の誘惑がある。

バフェット氏の特定銘柄(アメックス、コカコーラ)の保有期間はとてつもなく長い。
バフェット氏の投資原則は、長期ではなく永久投資
要は売る気はないと言っているんだろうね。
リーマンショックでアメックス株価が10ドル台でも売らなかったのだから。

バフェット氏の銘柄選択手法は真似できないが、唯一投資法で真似ることができるのは、永久投資。
持ち続ければいいだけ。自分で決めた投資先なんだから、ガチホ。

利確や損切りしたくなったら、なぜバフェット氏はアメックス、コカコーラを売らずにいるのか考える「ふり」をしておこう。そうすれば、賢く見えるから。

もしかとは思うが、仮にだよ、
バフェット氏がアメックス、コカコーラ株を売ったら、この記事は「なし」

永久社員よりも永久投資のほうがいいと思う人は、クリック。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

自分で決めた投資先なんだから、ガチホ。

コレって「文章にすると短い」ですが

ハァ????マジで死にたいわ。(失笑)
って言う位に資金を溶かした人間でないと出来ない事です。

中々この域に達する人は居ませんよ。
此処に達する為の勉強代かも知れませんね。

ガンプ さんのコメント...

ガチホして「資産溶かした」銘柄数知れず。
いまだに上場廃止でなければ、ガチホしています。
売るの面倒なので。

野球選手は打率3割で優秀でしょうが、
投資なら2割でもいいんじゃないかと悟りの境地。