2019年8月27日火曜日

記事

アルトリア久々の急騰そして下落_PMIがアルトリアと合併協議

記事はここにある。
アルトリアからPMIが分社してから10年ほどしか経ってないじゃん。

PMI分社前から持っていた人は、元に戻った訳ね。
アルトリア株が急騰して少し下落、PMIが下落している。
状況を見ると、アルトリア株主のほうが有利に動いているみたい。

米国でのタバコ訴訟リスクを避けるために、
米国と米国以外に分けたと当時は聞いていたけど、
その訴訟リスクが収まったので、今度は合併?

合併したら、本社はどっちに移るのかなぁ。
スイスなら配当の税金は軽減されるけど、米国なら軽減されずだ。
それと会社名もどうなるのだろう。
フィリップ・モリスとアルトリアのどっちを残すのかね。

分社するのって、あまり良いイメージはないんだよなぁ。
思い出すのが、ヒューレット・パッカード。
アジレント(計測機器)を分社した後に、HPEとHPQ(HP Inc.)に分裂。

うまくいったケースは、モトローラ。
携帯事業をグーグルに売って、業務無線事業に主軸を移した。
モトローラ・ソリューションと、長ったらしい名前になったけど、株価は上昇中。

モトローラもヒューレット・パッカードも、ブランドはそこそこ価値があったのに、
分社の影響で、分社後の会社名が長ったらしくなった。




0 件のコメント: