2019年7月29日月曜日

記事

IBMのPERが15、アップルが17、そしてビザが37、人気のバロメータか?

高PERの銘柄を買うのは、非常に気持ちが昂る。なぜかって?
みんなが買っているからさ。
高PERであることは、将来業績が伸びることをみんな確信しているから。
今は割高でも、いずれ将来からみれば、今の株価は割安なんだよ、
とみんなが思っている。
「みんながしている」ことをするのは、凄い安心感があり、言い訳にもなる。

アップルなんてPERは20倍にすら到達していない17程度。
それに反してマイクロソフトのPERは27。
iPhoneの業績は枯れて、反対にAzure事業の躍進のせいかもしれない。

ビザのPERも37あたりまで上昇している。
ビザのPERの半分しかないアップルは、IBM並みのPERに近づいている。

アップルはいずれIBMの2の舞になろうとしているようだ。
その割にはアップルは、IBMの配当利回り程の高配当ではない。

それにしても、ビザ、マスタとて企業単独では業績を伸ばせられない。
プラスチックのクレジットカードの代用になりつつあるスマホの台頭が
カード決済件数・量の後押しをしている面があるから。

iPhone、androidスマホの販売が落ちれば、
スマホ全体の販売が落ち、
新規のスマホユーザがいなくなれば、
既存利用者のスマホ決済件数の増加しか見込めなくなる、とも考えられる。
アマゾンのオンライン売上が落ちれば、カード決済件数も落ちるかもしれない。
GAFAにビザの頭文字がなくても、もう組み込まれているのかもしれない。

ビザのPERがいずれ20台に落ち着くまで業績が上昇し続けるか、
それとも、IBM、アップルがPER20台までの買われるほどの将来の業績を示すか、
はわからない、しかし今は、ビザのほうが明らかに優勢。
みんなそう思っている。そう思っているから、怖い面もあるのだが。
過去数年、ビザは買われ過ぎとの記事が出てくる中で、株価は上昇し続けている。

上記の銘柄で唯一、バフェットが手を出さなかった銘柄はマイクロソフトとアマゾン。
IBM(今は持っていない)、アップル、ビザはバークシャ・ハザウェイの
ポートフォリオに入っている。
アマゾンは買っておけばよかったと悔しがったが、
マイクロソフトは悔しがらなかった。なぜだ?

0 件のコメント: