2019年7月5日金曜日

記事

個別株投資の誘惑

ETFと個別銘柄投資の違いは何か?ETFは信託報酬がとられていること。

投資信託よりは信託報酬は安いと思うが、ETFを持っているだけで、
毎年信託報酬はかかる。それが0.09%で相当安そうにみえるが、金額で見ると、
100億円のETFなら900万円が信託報酬となる。
その900万円の信託報酬は、ETFの株価に紛れて、マイナスされているはず。
900万円安いと思う?

個別株投資なら、いまは口座管理手数料はほとんど無料が多いので、
持っている分には、毎年、一切お金がかかりません、現状は。

個別銘柄で直接投資できないような、ネスレとかに投資したいのであればETFもありかなと
思うけど、投資信託のコスト削減版がETFです。

iPhone持っているならアップル株
パンパースやアリエールに満足しているならP&G株
コカコーラを毎日飲んでいるならコカコーラ株
ツイッターやってるならツイッター株
自分のPCのOSがWindowsならマイクロソフト株
ビザカードならビザ株
トヨタ車一筋ならトヨタ株
ハーゲンダッツがいつものデザートならゼネラル・ミルズ株

をこまめに少しずつ株を買い足ししていれば、相応の資産を築けると思うけどな。
誘惑でもなんでもなく、生活に合わせた銘柄を買えばいいだけ。

日本で生活していれば、見たことも聞いたこともない、
ユニオンパシフィックとかウォールマートをわざわざ買う必要があるのかと思う。

ホームデポは個人的に買ってしまいそう。あっ、やっぱり、誘惑あるわ。

0 件のコメント: