2019年4月18日木曜日

記事

米国製薬銘柄が下落している_医療保険銘柄だけでなく

すべてのヘルスケア銘柄ではないが、昨日の市場で2%の下落が続出している。

PFE $39.38(-2.54%)
LLY $116.5(-2.88%)
AMGN $182.47(-2.97%)
GILD $63.25(-2.00%)
MRK $73.92(-4.69%)

日経のサイトをみると、「米医療保険制度を巡る不透明感」からの下落らしい。
米メディアによる連日の米医療保険制度の変革を巡る報道があるからだと。

大統領選挙が近くなると、医療改革はいつもネタになる。
「国民皆健康保険制度」
日本でいうところの国民健康保険みたいなものか!?

bloombergのこの記事も参照する。

医療保険業界の病院および保険株が下落するのはわかるが、製薬株まで下落するのは
薬価の下落も想定されているからか?

米国で、国民皆健康保険制度が仮に実現されれば、
患者数が増えて薬の需要はかえって増えはしないだろうか、とも思う。

薬価が下降しても、病院に通える米国民が増えることで薬の供給数が増えて、
売上が伸びると考えるのは....おバカすぎる発想だよな

製薬株(ヘルスケア株)って、基本的に不況にも強いディフェンシブ株だけど、
製薬開発中止が一番株価に打撃を与えるから、個人的には全然ディフェンシブじゃ
ないじゃんと思っている。

株式投資は自己責任で。









0 件のコメント: