2019年3月20日水曜日

記事

ダウ銘柄だからといって安全な銘柄でないことは過去の株価チャートから把握しておこう_特にIBMとGE

IBMの株価チャートをみると、今の業績停滞は過去に比べれば大したことが無いように思える。
1993年の急落をみると、まさに瀬戸際。



















※直観的に橙線は上昇、赤線は下降、黄緑線は株価チャートに振ってみた。

次はダウ銘柄から除外されたGE。
















リーマンショックと同等の急落が、昨年末に起きている。
GEは、株価が落ちるときは容赦なく落ちる癖があるよう見えてしまう。

IBMは復活したが、GEは復活後、また落ちてしまった。

つぎは、Disney。IBM、GEに比べれば安心して見ていられる銘柄。
それでも数年間で株価が半値以下(2000年から2002年後半の間)になったことは
覚えておこう。

















最後に、2008年に上場した若手のダウ銘柄Visa。
IPO直後のリーマンショックで下落という憂き目にあったが、
2010年初旬に株価が下落している。
2011年前後と2015年~2017年までは株価はそれほど上昇していない。
上場してから浅いためか、10年程度の株価チャートでは企業の株価チャートの
動向はまだ見えない。















どの銘柄(企業)であっても、上昇し続ける銘柄はない、下降と上昇(時に停滞)を繰り返してく中で上昇する銘柄を探すしかない。それができるなら苦労しないけど。

上昇し続ける銘柄だけに投資して、下降したら売るなんてこと、
理屈の上では成り立つかもしれないが、そんな芸当は誰もできなかった。

投資したら、ある程度株価が下がっても持っていられる銘柄に投資したい。
その銘柄が配当し続けてくれるなら、なおありがたい。



0 件のコメント: