2023年8月30日水曜日

記事

ビザ、マスター過去最高値更新。「あの時~」と思ったら、その時点で投資するのもあり。

「カード決済」のデュオポリ銘柄。
会社設立は古いんだが、上場銘柄としてはまだ20年も経過してない。
上場年度はビザで2008年、マスターで2006年。
GAMA銘柄に比べたら、まだ上場してから日が浅い。
いくら毎年増配しても、配当貴族銘柄になるまで、まだ年数が必要。

米国株投資を始めた当初は、ビザ、マスターに投資できんかった。
なにせ上場していなかったから。
マスターカードが2006年に上場すると聞いて、驚いたもの。
そして2年後にビザが上場。
マスターもビザも各銀行(カード発行)が出資して
できた会社と聞いていたので、投資できんだろうと、
思っていたからね。

ただ、上場時期が悪かった、リーマン・ショック前夜。
リーマン・ショックに怯えていた俺は、
株価下落していく両銘柄をただ眺めるだけだった。
リーマン・ショックのほとぼりが冷めて、
株価が徐々に上昇していくのも、眺めていただけだった。

そして、マスターカードは2014年に1:10の株式分割。
たしか、4桁近い株価になった付近での株式分割。

ただ眺めていた俺は、自分の愚かさを呪った。
何やってんだろう、って。

リーマン・ショックの際に、ビザ、マスターカードのことを調べると、
カード未払い不履行の債務を負うのはカード発行会社であって、
ビザ、マスターは債務を負うことはない点を何かの記事で知った覚えがある。
そして、ビザの決算書を読むと、自らをIT会社であると定義していた。

十分、投資してもよい知識を身に着けていたのに、
俺は当時、行動に起こさなかった。
何やってんだろう、って。

当時、ビザとマスターの投資機会を逃したことは、今では良い教訓になっている。
散々調べて、知識だけを身に着けても、投資しなかったら、意味なし。

会社勤務で「口だけ」(知識)達者でも、やっていけるかもしれないが、
株式投資ではそうはいかない。投資というリスクを冒さないと、見返りはない。

昨日、ビザ、マスター過去最高値更新。
分散保有銘柄としては頼もしい限り。
いずれ、時価総額一兆ドルになると俺は期待している。
GAMAに買収されなければね。

「あの時、投資しておけば」と悔やむなら、悔やんでいるときに投資するのもあり。同じこと繰り返す可能性もあるから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: