2023年8月29日火曜日

記事

米MMFはガチホ対象じゃないからね。一時的なプール場所。

米MMFとて、俺の嫌いな投資信託。
他人に運用を任せるわけで、
信託報酬などの運用コストはかかる。
元本割れリスクが低いといわれているけど、
元本保証ではない。

直接、米国債に投資するよりも
手間がかからないから、
今金利の良い米MMFを好んでいるだけ。

証券会社によっては、
米株の米ドル配当支払いのたびに、
米MMFの自動購入に充ててくれるので。

いずれ、米MMFとて金利低下の予兆が出始めたら、
株式投資に充てるつもり。

元本保証ではないのだけど、
元本割れリスクが高まるとか、
マイナス金利などで運用が困難になれば、
早期償還されることもあるから、
元本保証じゃないといって、
すごく恐れる必要もない。
かつてのユーロ建てMMFがその典型例。

債券投資に関しては、株式投資ほど経験ないので、
MRF、MMFに甘んじるしかないのが現状。

債券投資って、長期保有すれば儲かるのかもわからん。
長期株式投資はよく聞くけど、長期債券投資は聞かないから、
興味もわかない。
加えて、債券価格って株価ほど値動きしないのが通例だから、
ドキドキ感もないし。

個人投資で米国債を売買するのは結構ハードじゃないかと。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: