2022年11月12日土曜日

記事

為替も相場もボラが凄かった今週だったが、俺の資産は肩透かし。つまらない週だった。

円高で資産減ったかと思ったら、
米国株高で、結局、トントンレベル。

ドル円為替が大変なことになっているとか、
暗号通貨のFTXが破産だとか、
CPI発表で高インフレ懸念後退で株価急騰とか、
報道のネタには困らない週だった
んだが、
日本の米国株式保有者から見れば、
円高と株高で、相殺されて、
円建て資産額では無風状態。

ダウ指数が1,000ドル近くも
上昇すれば、
普通は「ときめく」ぞ、
俺みたいな、年寄りでも。
でも、円高で、チャラ。
なんじゃ、それって感じ。

まぁ、下落しないだけ、ましだったんだろうけど。
これからさ、円高が続いて、
年始の1ドル115円まで戻って、
米国株式が歴史的な上昇見せても、
円建て評価では年始と変わらず、
ってのもありだな、と覚悟している。

ドットコム・バブル(巣籠りバブル)と
リーマン・ショック(暗号通貨バブル)のセットで
やって来るのかと、待ち構えていたけど、
なんか来ねーな。

まぁ、資産減った訳じゃないから、いいか。
円高が続けば、円建ての配当は減り続けるのが、
名残惜しい。

ドル円の為替レンジは、長期では100-150円で収まるのかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: