2022年10月4日火曜日

記事

ナイキだけじゃなくて、VFCも相当落ち込んでいたんだ。配当貴族銘柄の称号守り切れる?

VFCと聞いて、The North Faceの会社だね、
と分かる人は、余程の業界通だろうね。
日本だと、ゴールドウィンのブランドと
カン違いされそうだけど。

コロナ前のVFC株価は100ドル近くまで上昇したけど、
いまの株価は30ドル前後。数年で株価は1/3までに下落。

株価よりも、配当だろうな。
VFCは配当貴族銘柄。49年連続。
今の配当利回りは6%越え。
実はフィリップ・モリスの配当利回りよりイイんだよな。

ただね、年間配当金2ドルでEPS(TTM)は2.57ドル。
単純に見れば、0.57ドル分の増配余地しかない。
キャッシュフロー次第だろうけど。

それに比べるとナイキの配当見通しは明るい。
ナイキも過去最高値から半分ほど株価下落しているが、
配当利回りは1.4%ほど。
年間配当金1.22ドルで、EPS(TTM)は3.52ドル。
配当についてはまだ余裕がある。

増配年数は20年なので、まだ配当貴族の称号を貰えてないが、
多分、もらえる気がする。

この時期、良く見かけるのが、The North Faceなのよ。
何か知らんけど、これ着ておけば、
とりあえず、って感じで街中溢れている。
それ見ると投資したくなるんだけど、
だけど、将来考えたら、
VFCよりもナイキかなとも思ってしまう。
10年後、ナイキのほうが配当額大きくなっている気もするし。

でも、悩むな。

相場が落ち込むとさ、安くなって、どれも買いたくなるんだよね。

The North Faceのアパレルの品がさ、
定価100ドルだったのが今30ドルで売りだされている。
普通なら、買うんだけど、
アパレルじゃなくて、株券なんだよなぁ。買うのは。

あぁ、贅沢な悩みだよな。
減配しても、まぁ、消えるようなブランドじゃないし、
VansとかTimberlandも保有しているし。

あ~、両方投資するのがいいのかな。
迷うな、楽しいな。

投資するまでが楽しいんだよな、ガチホは。あとはほったらかしだから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

いつもありがとうございますm(__)m

ナイキ90ドルで買増しました!
VFコーポレーション初めて知りました。
日本でもノースフェイス、ヴァンズ、ティンバーランド超有名ですね♪
株式投資においてはアパレルって難しいのですかね…
NKEは別格な気がしていますが。

そういえば、新規の買いで、
バーゲンで拾った気でいたパランティアとシースリーエーアイが少し沈んでますが、
先日また懲りずに新規でショッピファイとアファーム買い付けました(笑)
去年欲しくても高くて買えなかったハイパーグロースばかり気になってしまい、
ペイパルも追加買増したくて悩み中です…
ただ、ざっと保有銘柄の含み益を確認したところ、
FANGMANTを除いてのパフォーマンス第一位はコストコでした(笑)

ガンプ さんのコメント...

>去年欲しくても高くて買えなかったハイパーグロースばかり気になってしまい
ドットコム・バブルでも同じ思いしましたよ。(笑)
今のところ、その末路は4パターンに分けられるかな。

①いまだに株価低迷中。
 ノキア、エリクソンとか。
②買収されて終わり。
 サン・マイクロシステムズ、ノベル、ルーセントとか
③なんとか少しずつ上昇。
 インテル、シスコ・システムズとか
④①~③を運悪く保有していても、
 テンバーガー越えで気にならない。
 アマゾン、アップル、マイクロソフト、GOOGLとFBはまだ上場していなかった。

コストコ、いいね。
特別配当という予想できない配当あるのが、
ちょっとな~、とは思っている。
でも、ビジネスモデルは面白いし、
安心して保有できる魅力に引かれる。

因みに、小売り銘柄で最初に投資したKマートは、
俺の初のチャプター11銘柄。
ウォールマート買っておけば良かったものを
高配当に引かれて投資した初心者あるある。
それも1回目の配当貰った後に、無配発表。
それ以降、小売り銘柄は俺には不向きだと悟った。