2022年10月3日月曜日

記事

1億円減って1.5億円増えて、今1億円減ったところ。米国下落+円安セットは初めてかも。

米国株式市場がベア相場入りすると、
今までは、円が買われて円高が
セットになっていた。

でも、今回は違った。今までとは違う。

超円安なんで、
リーマンショック並みの5割株価下落が来ても、
110円から144円の3割弱の円安で、
5割株価下落ほどの痛みを感じない、感じ。

多分、来ても感じないだろうな。
0.5×1.3=0.65だから
円貨評価額で言えば、
3.5割の下落で済む、ことになる。
うん?
3.5割でもデカイんだが。

俺の資産事情で言えば、
今年、米国指数は過去最高値を一度も
達成していないのに、俺の資産評価額の円建てでは、
過去最高をほんのひと月前ほどに達成した。
ドル建てでは、年末あたりかな。

そして、今、そこから一億円近く資産を減らしている。
ただし、100万ドルも減らしていない。
1ドル144円なんだからね。

円安のおかげで資産増えている。
嬉しいと言えば嬉しいけど、なんか違和感ある。

今までは、米国相場が「くしゃみ」したり、
世界の政情不安が悪化すると、
安全通貨の円が買われていたのが俺の感覚。
金利が低くても、円が買われていた。

でも、今、安全通貨と聞かなくなった。
安全じゃなくなったんか?

わからない。
あ、ダメだ、俺の頭では無理。
思考停止、もう、そーっとしておこう。
わからないときは、何もせずにガチホ。

っていうか、いままでガチホだったんだから、
いつも相場のことなんか、わかっていない。
相場なんか、わかるわけないしょ。
それでも資産築けるんだから、不思議なもんだよ。
分かっていたら、こんなブログ書いていないし。

1.3倍の円高来るなよ。頼むから。今更1ドル100円なんか悪夢だよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: