2022年7月10日日曜日

記事

ガチホにとっての試練。保有株式を売る理由をつくらない。

長期投資を継続する秘訣に、
「株式を売らなければならない状況を作り出さない」
ことが重要なんだよなって、思う。

・追証で追い込まれるような状況を自ら手を出さないこと。
・含み損を含み益の株売却で清算しようと思わないこと。
・将来、利用用途(教育、住宅など)のある資金で株式投資しない。

長年、株式投資をしていると、わかるんだが、
株式を売る羽目になるのは、大方、ベア相場のとき。
まだ下がり続ける、と思って売ってしまう。
逆に、ブル相場の時は、
まだ上がり続ける、と思って売らない(笑)

世の中不景気で、
現金が要り様になったんだが、資産は株券しかない。
こんなベア相場のときに売る羽目になるとは...
というのは避けたい。

株式市場がベア相場になるときは、不景気な訳。
給与だって上昇が見込めない。
仕方がない、保有株式売って、生活費の足しにでもとなる。
そのために、株式投資していたわけじゃないだが、となる。

やり始めのころは、ベア相場が来る前に売り逃げる算段だったのに。
それは無理ゲーです。

保有株式を売らずともベア相場に耐えられるだけの、
別の資産を持っておかないと長期投資も続けられない。

もしくは、ベア相場でも配当を払ってくれる配当貴族銘柄に
すがるのもありだな。
低配当利回りであっても配当貴族銘柄の有難味がわかる瞬間。

賞与減額で、保有株式売却で補填していたら、多分続けられない。
ピケティ氏も泣いてしまう。
g(給与所得)で増えない分を
r(資本所得)を削って補填するなんて、
逆だろうと。
g(給与所得)で増えない分を
r(資本所得)を維持して補填しなさい、
と言われそう。

効率の悪いgからいつまでたっても離れられない。

「仕事が生きがい」とは個人の自由だけど、
生活が苦しくなるのは頂けない。

リーマンショックの再来が来ても配当生活できる自信があれば、もう怖いものなし、だな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: