2022年7月9日土曜日

記事

老後(不労人生)設計では、分散収入を。公的年金、私的年金、配当収入、含み益の安心感。

ブログを始めた頃に、1通のコメントを頂いたことがある。

「老後に億も必要もありません、記事を訂正してください」と。

確かにね、その見方もあると思う。
その当時は、「年金2千万円不足」で賑わっていたし。
厚生年金の平均値で暮らすなら、あと2千万円あれば、
余裕のある老後が暮らせるという見解。

2千万円で十分なんだから、
億なんて気の遠くなりそうなことを。
って感じなんだろう。
まぁ、それでも、一般論としては
「億」は言い過ぎではある、俺も認める。

でも、10年後、20年後、
公的年金が増えるとは思わないし、
物価のインフレは起きるだろうし。
その当時、2千万円不足なんだから、
将来は、いくら不足するんだか。

億が必要だと、あえて大げさに言ったのは、
億から生まれる収入で年金不足を補いたい、からよ。

資産取り崩しながらの老後は、正直、恐怖と不安でしかない。
自分がいつまで生きるかわからんのに、
取り崩して資産ゼロに近づく不安に苛まれたくない。

1億円で年間500万円使えば、20年で資産ゼロになる。
どこに不安が?って、反論されるかもしれんが、

70歳で資産取り崩して、90歳で資産ゼロ。
後は年金だけで暮らせるんかい?
今まで、年金+500万円で
裕福な生活していれば無理だって、わかる。。

1億円の試算から生まれるインカムで年金不足を補う。
だから、手元には資産を残しておきたい。

「お金を使わずに、タヒぬなんて、~」というのは世間の見方。
「お金の心配をせずに人生を全うする」ほうが俺は健全だと思っている。

まぁ、さすがに億は言い過ぎだな、
でも当時、記事は訂正しなったけどね。
言い過ぎないとその目標額まで達成できない、
のも事実だと思うけどなぁ。

5百万、1千万、3千万と徐々に目標額を達成しながらな、それほど遠くでもない。
5百万の2倍、1千万の2倍、2千万の2倍、4千万の2倍って感じで投資元本を大切に、あとは時間を掛ければ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: