2022年3月1日火曜日

記事

バフェット氏、年間報告書でアップルを語る。アップル株の買い増しをしなかった理由。

東欧は予断を許さない状況だけど、
BERKSHIRE HATHAWAY INC.から
年間報告書が公開されている。
ここに。

こんなご時世なんで、
いつもならバフェットの
アニュアル・レポート内容が
記事になるんだろうけど、
そんな感じはないね。

アニュアル・レポートで、
保有している特定の銘柄を
語ることはあまりないけど、
本年度は違っている。

「4つの巨人」と称して、
筆頭に持ち分の保険会社を語り、
2番目に挙げられているのがアップル。

何を語ったか。俺の意訳だと。

配当受取分は7億8500万ドルなんだけど、
それよか、自社株買いでアップルの株式所有権が
5.39%から5.55%に増えた。

ここからが、俺の勝手な解釈。

アップル株買い増ししなくても、
持ち株分の保有割合が増えた。うれぴー。
アップルが自社株買いをしてくれたおかげ。
すなわち、配当以上の利益をもたらしてくれたと。

4つの巨人の残り2つは、BNSFとBHE。BHEって何?Berkshire Hathaway Energyのこと。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: