2022年3月3日木曜日

記事

BRICsに浮かれ、LTCMショックで早期償還を初めて経験した露・東欧投資信託。今は償還しようにも、現金化できんの?

今から約22年前は、
BRICsのバズワードが大流行り。
投資信託もBRICsだらけだったし、
時代は調子に乗って、VISTAも登場した。

それで、俺も、その時代にそそのかされて、
ロシアへの株式投資を試みた。

その中でも、投資しずらかったのがロシア株式。
ロシア・東欧だけの信託ファンドって、ほとんどない。
当時、探しまくって、やっと見つけたのが、
確か、クレディ・スイスが販売していた投資信託。
えぇ、投資しましたよ。
そして、確か、LTCMショック後に、
早期償還されました。

投資信託の早期償還、
わかる?早く言えば、
店じまいするんで、
当社の買い値で引き取らさせて頂きます。
いやー、初めての早期償還だったな。

早期償還なんか、めったにない経験だからと、
自分を慰めたな。
今にして思えば、まだ、当時は良かった。
償還されたんだから。

今は、償還しようにも無理だろう、決済できないんじゃ。
制裁解除されるまでは。
どうやってロシア株を決済するのか、俺にはわからん。
東欧株はなんとかなるだろうけども。

投資信託が嫌いになった要因の一つに早期償還がある。ガチホできないじゃん。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: