2022年3月3日木曜日

記事

Berkshire Hathaway Incの株価、過去最高値目指してる。VOOのトップ銘柄になる日も近い?

○○バフェットを名乗る人は多いんだけど、
Berkshire Hathaway Incを保有している人は
ほとんどいない。
Berkshire Hathaway Incの株価を確認したら、
過去最高値付近に留まっている。

BRK-Aの株価$486,109(過去最高値$488,765)。
1株買うのに5,500万円越え払える訳ねーだろう。

なんとかせよ!、はい、しています。

BRK-Bの株価$323.64(過去最高値$325.75)。
Aクラスの1500分の1で買える株クラスがB。
でも投票権の権利はAクラスの1万分の1で、
俺に理解できない仕組み。

現実問題、米国株保有していても、
どこかの信託会社の名義で保管されているんで、
日本のように、
株主に議決権が郵送されることも無いから、
どうでもいいや。

それたので、戻ると、
アマゾン、アルファベットに投資するより、
最低投資額が少ない。
でも、あまり話題にならない。

GAFAM銘柄がVOOの約20%以上を
占めていることは話題になる一方、
BRK-B株式はVOOの上位10銘柄のひとつで、
時価総額7170億ドルであることは話題にならない。
いずれ一兆ドルの時価総額になるんだろうけど。

S&P500指数に投資すれば、
間接的にBRK-Bも保有する、
ことになる。

バフェット氏が、
「俺とこの銘柄を買え」とは、
傲慢すぎて言えないんで、
「S&P500指数のETFを買うべき」、
と言ったんだなぁ。

BRK-BがGAFAM銘柄に投資すれば、必然とVOOのトップ保有銘柄になる日も近いかも。
既にトップのアップル株は保有しているしね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: