2022年2月27日日曜日

記事

J&Jのベビーパウダー訴訟が3Mの株価に飛び火?

もう、忘れただろうけど、
J&Jのベビーパウダー問題あったよね。
日本では今だにこの商品見かけるけど、
どうなったか、確認した?

日経だと、ここに記事がある。

ベビーパウダー事業を子会社化して、
本社から切り離して、自己破産させる気のよう。
何で、こんなことするかと言うと、
J&Jの本社自体は金持ちなんで、
訴訟次第では賠償金額を吊り上げようと思うが、
子会社にされたら、そりゃ、資産少ないから、
賠償金額吊り上げたところで、払えない、で終わり。

記事にも、あるけど、
「和解しないと賠償金が少なくなる可能性がある」
と示唆。

あの~、タイノール事件で名を馳せたJ&Jが、
....と思うこともあるけど。

そして、この訴訟の裁判所の
最近の見解が3Mの株価にも
飛び火したというのが、この英語の記事

これ読むと、3MはPFAS訴訟に舞き込まれていたのね。
知らんかったわ。

それで、3MもJ&Jのような手段を使えば、
訴訟による負担やら賠償額が減るから、
将来の業績も改善するんじゃないかとの思惑。

だから、昨夜の3Mの株価は久々の上昇を見せたと。

こんなの英語の記事読まないとわからんわ。
ロイター、ブルームバーグの日本語記事探してもなかったし。

米国株の個別銘柄投資では、なぜ下落してるん?って言う時に、英語のニュースを読む羽目になる。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: