2022年2月26日土曜日

記事

含み益一億円溶けたら、「億り人」と名乗ってもいいかな?

億り人、の元は「おくりびと」でしょう。
多分、それも映画の。

なんで、
どっちかと言うと、
資産1億円達成した人じゃなくて、
含み益一億円溶かした人のほうが
響き的にもマッチしていない?
悲壮感あるし。

1億円も溶けたら、
考えもなしに、「ざまぁ」と思う人。
これが世間一般の思い、
だけど、浅いんだよ。

だから、いつまでたっても、....
周りと同じように行動して、
思考停止している、
ことに気づかない。

これねぇ、少し考えたら、
どんだけ資産持っているんだ、
という裏返し。

資産一億円溶けて、
一文なしになった、
とは言っていない。

含み益1億円ってことは、
投資元本どれだけあんのよぉ。
まだ、どんだけの含み益残っている?

世界の長者番付の人が、
株式暴落で○○億円資産消滅と
騒ぎ立てるけど、
資産消滅したと騒いでいるのは、
周りだけの話で、余計なお世話。

そんなことで時間潰すよか、
まずは自分の資産設計に
時間を費やせって思う。

俺流の思いだけど、
成功する人と言うのは、
失敗を語る人。
投資界隈で有名なバフェット氏は、
成功した話をほとんどしない。
失敗を多く語る。

マクドナルド株売却後の株価上昇の際には、
「寝ていれば良かった」と言っている。

会社員やっていて、一番つまらないのは、
過去の成功体験を何度も聞かされること。

それも、自分がやったかのように
語る上司の多いこと。
多分、あなたが当時、
居なくても成功したと思うけど、
と口に出したら、左遷まっしぐら。

成功に至るまでの失敗を
たくさん聞きたいんだよ。
俺は。

投資も同じだよね。

だから、一億円資産溶けた人の「億り人」の話は
一億円資産築いた人より貴重だと思っている。
1つの成功より、100の失敗。
失敗はそれ以上だと思うけど、
俺が聞きたいのは100の失敗のほうだな。
成功の自慢話なんか、
黙っていても、話してくれるから。

くだらない茶化した、問い合わせが多くなったな。
くだらないと思うなら、読まなきゃいいだけだろうに。
相場に翻弄されて、イラついてるんだろうなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: