2021年10月23日土曜日

記事

分散投資だけど、ガチホなんで、集中投資となってしまう。気にしない。

ある特定の銘柄に集中して投資することはしない。
理由は、俺はチキンだし、株式に絶対はないから。

分散投資するのは最初だけ。
そこからはガチホ。
分散は維持しないし、できない。
それで、何が起きるかというと、
俺の保有銘柄は自然と特定の銘柄の
集中投資に変貌していく。

極端な話をすれば、
10銘柄に50万円ずつ計500万円投資したとしよう。

A銘柄50万円~J銘柄50万円。

それが10年後、
各銘柄の評価額が下記のようになったとして、
500万円の投資が1,200万円になったとする。
それでも、続けてガチホなんだけど。

A銘柄 50万円
B銘柄 150万円
C銘柄 上場廃止
D銘柄 上場廃止
E銘柄 500万円
F銘柄 30万円
G銘柄 10万円
H銘柄 150万円
I銘柄 250万円
J銘柄 60万円
-----------------
合計評価額 1,200万円

E銘柄が10倍株になったんだけど、
これ資産評価額1,200万円のうちの
約40%強を占めている。
とても、分散とは言えない。
完璧な集中投資でもないけど、
分散観点から言えば、
E銘柄は好ましくない。

だが、10年売らずにいたから
10倍株になったんだし、
売る理由もない。

数倍株で売るなんて、
どうかしている。
せっかくの10倍株を逃すなんて。

ガチホって株式市場に逆らわずに
保有するだけなので、
俺のポートフォリオは市場任せ。

俺は集中投資はしない、
ただし、
集中投資になってしまっても気にしない。

なぜなら、俺はチキンだから。
市場相手に喧嘩しても
勝てる気がしないから、市場に任せる。

市場に逆らってまで、
自分の保有銘柄の分散リスクのために、
分散コストを毎年負担したりしない。

投資した後に、あれこれいじくるのが面倒なだけなんだけどさぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: