2021年8月6日金曜日

記事

電気自動車が主流になるんだろうけど、投資できない理由。

ガソリン自動車が駆逐されて、
電気自動車になる将来が分かっていても、
じゃぁ、その情報で株式投資が儲かるかというと、
俺には無理。

良い例が、電気ソーラーパネル。
郊外とか山に登れば、
見かけるようになったソーラーパネル。
さぞかし、儲かっているかと思いきや、
ソーラー企業の銘柄に株式投資して
儲かった記事を見たことがない。
あるのかも知れんけど。

新興企業(テスラ、NIOとか)と
従来の自動会社(GM、トヨタとか)のうち、
どの会社が勝者となるか、俺にはわからない。
例え、勝者になったとしても、利益が出るかも怪しい。
ソーラーパネルの二の舞になる可能性もある。
先行投資が巨大過ぎて、
利益がなかなか出ない状況は十分考えられるから。

そのうち、後出しで出てきた企業が勝者となる
可能性も秘めているからね。
もしかして、その後出し企業ってGAFAMかも。

技術絡みの銘柄って、本当に面倒。
技術素晴らしくても、商売うまくないと買収されて終わりだし。

ディフェンシブと言われている、
コカ・コーラとかP&Gは、その手の悩みがないんだよな。
商品そのものよりブランド作るのうまいから、商売上手。
美味しいとか、効用が素晴らしいとかじゃなくて、
消費者に買わせるのがお上手。

コカコーラ、P&Gに投資しても、
すぐに投資利益がのるわけじゃないんだけど、
持っていても、損はないと思うから、
ちょっとした業績不調時に仕込める。

自動車の運転パネルもGAFAMが独占するんだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: