2021年8月5日木曜日

記事

億の資産に耐えられないって?_30年の準備期間があるんだから。

 バフェット氏が言っていた、
「ゆっくりお金持ちになる奴なんかいない」
今では、これが痛いほど実感できる。

お金持ちになるなら、
ゆっくりと資産を増やすべき、
としみじみ思う。

宝くじ買って当選して、明日3億円の現金が手に入る人生。
株式に投資を続けて、30年後に3億円の資産を築く人生。

あなたなら、どっちを選ぶ?

大金持ちになるのに、準備なんか要らない、
明日にでも金持ちになれるのなら、
そうしたいって、誰でもそう思うだろう。

でも、いざ、億単位の現金を手にしたら、どうする?
毎月の給与20万円の使い方はわかるけど、
億単位の使い方は、わからないんだよ。

30年かけて株式投資で資産を築けたなら、
数百万円、数千万円と資産を増やしていく過程に、
色々と経験することがある。

相場に弄ばれながら、耐え抜く感じかな。
ただ、耐え抜くのは相当辛いので、
多くの人は途中であきらめる。
それゆえ、四んだ人の投資成績が一番となる。

資産が減り続ける年が数年も続くことだってある。
相場というか、景気ってサイクルがあるものだから。

だからと言って、相場に賭けたりしない、相場に任せる。
時価総額が膨らめば、指数が上昇する。
世に出る紙幣は最終的には株式市場に行き着く。

それでも、30年は長いと思う。

30年かけて億り人になった人は数人ぐらいしか見かけない。もっといると思うけどな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: