2020年8月1日土曜日

記事

分散し過ぎでも構わない。それでGAMAのどれかの銘柄を持てるなら。

個人投資家の長所は、誰にも束縛されない点。
1銘柄に集中投資しようが、100銘柄に分散しようが構わん。

100銘柄に分散投資したら、
1銘柄が爆上げしても利益が少なくなるデメリットがある、
なんて話聞くけど、それは長期投資していないから。

アップルを30年持っていたら、どれだけの利益をもたらしたと思う?
100倍どころじゃないはず。

30年間、100銘柄にガチホ投資してアップル株をガチホしていた幸運。
30年間、50銘柄にガチホ投資してアップル株に投資していなかった不運。

50銘柄の損得を考えても、アップル株を持っていたほうが良かったわな。
アマゾンでもいいけど。

S&P500指数に占める、GAMAの時価総額を考えれば、
500銘柄に分散投資しても、長期間ではGAMAの時価総額が指数を押し上げている。

分散投資を否定するバフェット氏でも、いろいろな銘柄に投資はしている。
結局、売らずに持ち続けている銘柄が長期の集中投資銘柄になったんじゃーねの。

いろんな銘柄に手を出して、べつに構わんと思う。個人的には。
そこから学習できれば、次には賢い投資ができるんじゃない。

アップル株の上昇でバフェット氏の資産はどれだけ増えた?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: