2020年7月31日金曜日

記事

結局さ、GAMAの集中投資が正解だったじゃん。

GAMA銘柄だとITハイテク銘柄に偏る(Amazonは微妙だが)ので、
ハイテク暴落に備えてディフェンシブ銘柄買っておこう。
配当も増やしたいから、アルトリア、AT&T買っておこう。
さらに、ヘルスケア関連の株も買っておこう。
あっ、フィンテック銘柄もね。

こんな感じで、投資する銘柄は広がっていく。

この先、資産が増えるかどうかの分かれ目は、
ガチホするのか、
買い売りを繰り返して様々な銘柄に手を出すのか、
の違い。

ガチホなら、GAMA銘柄はいまだに手元にある。含み益は莫大だ、数十年なら。
売買の繰り返しなら、毎度言うことになる、「あのとき~」。

ガチホで様々な銘柄を保有しておけば、
ハイテク株の下落リスクに備えて、教科書通り分散したのに、
分散の効果は表れず(各保有銘柄の時価総額は均等にならず)に、
GAMAだけの保有時価総額が増えていく。

全保有銘柄の保有時価総額でみたら、
GAMAの集中投資ですね、
と言われそう。
唯一の例外は、ビザとマスターカードぐらいか。

分散しなきゃ良かったけど、
GAMA銘柄を拾えたのはラッキー。

そのラッキーもガチホじゃなきゃ拾えない。

コダックは拾えなくてもいいや。
そのうち、ゼロックスもコロナ銘柄になるのかな。でも要らない。

ハイテクは暴落します、2050年の話か?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: