2020年7月20日月曜日

記事

高配当銘柄ばかりの投資で、株式投資おもしろいか?_株価低迷ばかりじゃん

配当生活のイメージは、アルトリア、AT&T、エクソン、ARCC、KMIのような
高配当銘柄に囲まれた生活なんだろうなと。
何も配当生活を目指すのに、高配当である必要はない。
しかし、高配当のほうが投資資金も少なくて済むから、
高配当でと、思ってしまう。

配当生活を送れるようになれば、株式投資のゴールかと言えば違う。

配当生活を送っても、株式投資は続く。
配当を維持(増額)するために、投資元本を棄損しないように、
株式投資のメンテは必要。

配当生活だろうが、給与生活だろうが、
資本が棄損すれば、体を壊せば、生活は危うくなる。

配当生活を過去10年送ったとして、
高配当のAT&Tと低配当のビザのどっちを持つべきだと思う?
下記のグラフは、配当による株価修正済みの株価月末チャート。


10年間株価が変わり映えしないAT&T株、「債券かお前は?」と思ってしまう。

配当生活してても、株式投資はそれでお終いではない。
配当を維持する(増やす)ために、株式投資は続く。

配当生活を始めた頃のAT&T株は高配当利回りで輝いていたが、
10年間高配当で輝き続けてくれたおかげで、
株価上昇はしてくれなかった。
クソ面白くない。

ビザなんか、増配しても高配当利回りを拒否するかのように、株価上昇している。
当初、低配当だから配当生活に不向きと思っていたが、
10年も経てば、ビザの年間配当額のほうがAT&Tよりも多かったりする。

配当生活でも、株式投資でワクワクはしたいよな。

利回り1%未満の配当生活目指す。そうすれば、配当は重要視されなくなるから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ







0 件のコメント: