2020年6月24日水曜日

記事

生き残りのドットコム銘柄持っていればね

アップル、マイクロソフト、アマゾン、
この3銘柄を20年間持っているだけでさ、どれだけ夢見れたことか?

2000年にドットコムバブルが弾けて、
使われないコンピュータの余剰在庫を眺めていたら、
上記3銘柄を持てる勇気はなかっただろうな。

アップルはPC分野ではマイクロソフトに完敗したが、スマホで返り咲き。
マイクロソフトはゲーム、スマホ事業大コケ、クラウドで返り咲き。
アマゾンはオンライン小売事業万年赤字と思いきや、クラウド事業絶好調。

本当に投資先の企業が20年後どうなるかってわからない。

クラウド事業で先陣を切っていたセールスフォースが
クラウド銘柄の本命かと思っていたら、あれよという間に、
マイクロソフト、アマゾンが躍り出た。

ドットコムとかデジタル革命って、やはり現実なんだなと。
株式投資していると、わかるわ。
投資金額が何倍になって返って来るんだからさ。

遺伝子とかバイオ革命とかと違って、
日常でもお世話になっているほどのテクノロジーなのに、
便利さに気づかずにいつのまにか、溶け込んでいる。
財布よりも、スマホをなくしたときのショックのほうがデカいんだからな。
これも時代だなと。

アップル、マイクロソフト、アマゾンは生活必需品。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: