2020年6月24日水曜日

記事

PERの年数位ガチホしてから、「r>g」を説け。

株価が数割上昇したら、多くの人は利確に走る。
それはギャンブル、トレードであって、投資じゃない。

毎日のように、株価が上昇した、下落した、先物が~、とか言って、
最後には、「r>g」とホザク。

ある銘柄を半年間しか持てなくて、
「r>g」の世の中と言っているけど、
なんか違う。

資本家でもなんでもないじゃん。半年や数か月程度で。
少なくとも、株式投資して「r>g」がどうのこうのホザクなら、
PERの年数位持てよと言いたい。

投資した時点のPERが15なら、15年持てと。
15年分の合計利益でその株を買ったのだから、
理論上はその年数分持てば、投資元本が回収されるはずだ。

急成長なグロース株のPERが50なら、50年持てと言っている。

今のYahoo!FinanceのTTM PERを参考にすると、
AT&Tなら15年
シスコなら18年
アップルなら30年
ビザなら35年
マイクロソフトなら33年持てば、
今の株価はその年数の合計利益で回収してくれると言っている。
まぁ、実際はそれ以上に早く回収されると期待するから、
PERが高くなっているともいえる。

1日中トレードして、「r>g」です、はないだろうなと思う。
株式市場で働いていないか?それってgだぞ。

ところで資本家って、株主も資本家(r)なのか?配当レベルで?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: