2020年4月23日木曜日

記事

不安だから現金を持つ。いいえ、不安だから、『株式』を持っておく。

パンデミックに続いて、原油下落、この先『予想外の何が』起きるかは分からない。

原油先物価格のマイナスを事前に言い当てたアナリストはいないかったはず。
せいぜい、10ドル割れの予想をしていた人はいたけど。

個人の素人投資家が、ググった検索記事集めて、相場張っても安値で買える訳ねぇーよ。

ブラックスワン1羽、2羽ならまだしも、
群れでやって来るんだから、今はな。

これから、
貸し倒れ危機が起こるのか、
食料危機が起こるのか、
デノミが起きるか、
何が起こるのかはわからん。

多分想像できない危機が来るんだろうけど、
想像できないんだから対策のしようがない。

じゃ、何かできることと言えば、将来を信じることだけ。

今の現金が最強と思うなら、そのまま持っておくべき。
今の1万円は、10年後も1万円のまま。
10年後、インフレになってるかデフレになってるかは分からない。
それでも10年後も1万円札のままが良いと判断すれば、それが現金投資。

どんなときも生き延びる企業が存在し、利益を生み続けるはず、と信じるなら、
その企業価値は10年後成長するから、今の1万円をその企業に賭けてみる。

どっちも不安に駆られていることに変わりはない。
ただ現金投資は何も生まない、そこに1万円札があるだけ。
企業が成長すれば、そこから資本収入(キャピタル+インカム)が得られる。

現金投資は分散できないし、日本政府発行を信用するだけ。
デノミ(ブラックスワン)が起きないと思うけど、1946年に日本で行われている。
まだ1世紀も経っていない。

株式投資は倒産(減資100%)すれば、それまで。
ただし、投資先は分散できる。日本でも米国でも西欧諸国の企業にでも。

恐怖って連鎖するから恐怖なんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: