2020年3月11日水曜日

記事

分散、現物、長期の有難味が分かる相場状況_この相場経験を生かせよ

交通渋滞で、なんでこんなに混んでるんだよ、ってお前も運転しているからだよ。
何でこんなに株価下落してるんだよ、お前も売ってるからだよ。

現物買いで長期(永久)投資をしている人なら、
今までの含み益を失っている可能性が非常に高いはず。
俺もだけどね。

含み益っていうのは、『信用創造』による産物。
含み益が消えたからと言って、誰かにその利益が渡っているわけではない。
株式市場の全銘柄の時価総額は、市中に出回っている現金以上だろうな。
自信ないけどさ。

こんなことは、リーマンショックでも、チャイナバブルでも経験したこと。
含み益が減り続ける不安に駆られるだろう。
(もしくは、含み損が膨らみ続ける恐怖)
それも毎日
上昇相場の時も膨らむ含み益ににんまりしていたんだから。
それも毎日

だったら、それを2年おきにしてみ。

さて、先人の投資家の人たちの言葉を思い出そう。

現物
→現物投資は、自分で投資時間を決められる自由が与えられたことになる。
 1日でもいいし、30年持っていてもいい。
 先物やオプションだと期限付きが大半だから、
 不測の事態に対応できないリスクが存在する。
 まさに、今年、新型肺炎で株式市場が崩れるとは誰も思ってみなかったのだから。
長期
→まぁ、個人的には10年以上は持つべきだと思う。
 資本主義社会って、経済成長していかないと辻褄合わないよね。
 学者じゃないからわからんけど。
 不景気になると、どこの政府も株価対策で躍起になるんだから、今のご時世は。
 不景気だから、ゴールド価格を上昇させるような金融政策はとらんぞ。
分散
→10銘柄保有していて、数銘柄が紙くずになっても、あわてるな。
 そのために、分散投資したんだろう。
 数銘柄バーガー株になれば元は取れる。
 あなたは銘柄選択を間違ったかもしれないが、
 経営者が経営判断の過ちを犯して倒産したということは、
 貴方以上の馬鹿がいたんだから安心しろ。

今のこの相場状況を経験しておけ、次の10年後の暴落相場に役立つから。見過ごすなよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

3 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
黒田順之介 さんのコメント...

挙げられた三原則は三種の神器に等しい。
しかし、コレが超絶に辛気臭い。w

それを見越したかの様にFXだの信用だのと
射幸心を煽る品が目に映る。

ヤバくなりゃ損切ってサヨナラだ!
強制ロスカット入るから追証無いよ!
とか何とか言って飛び込む人が居る。

仰る事は正しいでしょう。って事は
限界ギリギリまでブチ込む気ですよね?

それ死亡フラグです。ww

ガンプ さんのコメント...

過去11年の長きブル相場では、
誰もが個人投資家になれたんだ。

良い波しか来ないから、誰もがプロサーファ気取り。

ベア相場を経験しないことがどれだけ無知だったかって、
今思い知らされている状況。

このビッグウェーブはまだ続きそうだ。www