2020年2月29日土曜日

記事

パニック以外の何物でもない_去年からの急激な上昇相場が剥がれ落ちただけ

マスク不足から飛び火して、トイレットペーパーの買占めまで出てしまった。
もうこれは、パニック以外の何物でもない。
毎日、感染者が1名でも増えれば、マスメディアが報道する。
そして、ご丁寧に『初の』という冠詞を付けたがる。
どこそこの県でとか、どこそこの市町村でとか。
何歳では初めてとか。

株式も同様。
過去の何番目の下げ幅。
過去最短の調整局面。

風邪、インフルエンザ、肺炎は全て感染するもんでしょう。
それを防ぐのは人間の免疫力。
同じ職場に居ても症状が出ない人いるでしょう、ノロウィルス。
今年のインフルエンザ感染者数のほうが知りたいぐらいだ。
コロナだけじゃないだろう。
感染ウィルスは。

株式相場の下落に耐えるには、同様に
投資の免疫力を鍛えるしかない。
免疫力がなければ、投げ売りして終わり。
もう株式投資なんか、金輪際やらないと誓うだろうな。

投資の免疫力っていうのは、暴落時にどれだけ備えているか。
評価資産額の暴落(例えば半分の時価総額)になるシミュレーションを
日ごろからしてなければ、この暴落に頭抱えて、自暴自棄になるだけ。

ドットコム、リーマンショックで経験したことが今役に立っている。

私の時価資産額は大幅に下落しているけど、
去年に戻っただけで、含み益は十分あるから。
去年からの上昇相場のピッチは急激だったんだよ。
だからって、先物に手を出すことはなかったけどね。

経済は低迷しても、破綻するわけではない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

今の下げはリーマンショック級とマスゴミが言ってますわ。
アンタ等、リーマンの暴落を体験したの?博識な事だね。ってね。ww
あの時も信用持って無かったから助かりました。
まぁ上昇を寝て待つかな。w

ガンプ さんのコメント...

国民のほうが意外に冷静だったりする。
マスクなきゃ、他の材料で作る方法はネットに溢れているしね。

暴落が起きるのは売っている奴(信用で買っているとか)がいるから。
投げ売りしなきゃ、暴落は起きない。

信用には手を出さず、
静かに世界経済が拡大することを願うだけだよね。w
経験しないと身につかない芸当ではある。ww