2020年1月7日火曜日

記事

5%の運用って簡単に言ってくれるじゃないか?それができれば、みんな経済的自立達成している

『長期投資と複利効果で貴方も1億円の資産が築けます。』って言うけどさーーーーー。
理屈満載の筋書きは下記。
毎年5%で運用して、毎年100万円を追加投資すると、
37年目に1億円の資産を築ける。検証は下記。


(単位:万円)
1年目 ¥100
2年目 ¥205
3年目 ¥315
4年目 ¥431
26年目 ¥5,111
27年目 ¥5,467
28年目 ¥5,840
29年目 ¥6,232
30年目 ¥6,644
31年目 ¥7,076
32年目 ¥7,530
33年目 ¥8,006
34年目 ¥8,507
35年目 ¥9,032
36年目 ¥9,584
37年目 ¥10,163

上記の条件を満たすために貴方がすべきことは、

①超天才的な投資の才能か、宝くじ並みの強運を有すること
 ※何せ、毎年5%の投資利回りをただきだせるのだから。
②37年間、毎年100万円を投資に回す事
③①、②を忘れずに実行すること(バフェット流)

到底、無理だと思うけど....

毎年5%の運用益出せなくても、37年間平均して5%の運用益出せればいいんでしょうと反論されそうだけどさ、マイナス益を数年連続で出した時点で大抵、投資止めるよ、働いた金どぶに捨てられるかとなって。

それでも、待てよと、S&P500の過去の実績投資利回り平均は7-8%のはずだから、
指数ETF投資なら実現可能じゃんと...
その指摘は一理あるかもしれないけど、まだ指数ETF投資30年以上の投資利回り実績は出ていないので、あくまで希望的観測に過ぎない。試してみる価値はあるかもね。

じゃ、長期(永久)投資は意味ないのかと言わると、意味あるよ。
運用しなくていいんだよ。
一度買った銘柄はずーーっと持っていろと、あれこれ売買して運用するなってこと。

5Gでもフィンテックでなくてもいいの、これから世界のライフライン銘柄として必要な製品、サービスを供給し続ける会社を買っておけばいいんじゃないの。
なきゃ世界中が困るんだから。
30年も経てば1銘柄位、株価じゃなくて配当額が化ける銘柄も出てくるから。

億り人の初夢を見た人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


0 件のコメント: