2020年1月29日水曜日

記事

『複利』で株式運用したら幾ら、そんな『増え方』本当にするのかと思う。

株式投資でよく聞く『複利』の言葉には、個人的にはすごく違和感がある。
株式投資と複利に何の関係があるんだろうかと。

よく言われるフレーズが、
毎月数万円投資して、
毎年5%で複利運用すると、
40年後にはこれだけの資産額になります、
という奴。
ちょっと短絡的過ぎやしないかと。

毎年5%という数字も怪しいけど、株式投資で複利運用できる奴いるのか?

『株式投資をすると複利で資産が増えます』はまずありえない。
言葉通り取れば、株式投資が毎年一定の複利で増える訳はないから。

例えば下記のように毎年、株式投資の時価総額が増えたとした場合

①時価総額が10%増加(1.1)
②時価総額が13%増加(1.43)
③時価総額が10%減少(1.287)
④時価総額が20%増加(1.5444)
⑤時価総額が5%増加(1.62162)
⑥時価総額が5%減少(1.540539)

6年たって、時価総額は約1.54倍になった。
これを①からの6年間で複利に直すと、約7.4%になる。

でも、決して毎年7.4%で資産が増えたわけではない
谷あり、山ありで、最終的に資産が増えたことで複利に直せたけど、
資産が減っていれば複利どころの話ではない。

仮に⑥で時価総額が50%減少なら、①の投資元本から23%減少し、資産は増えない。

長期株式投資すれば、
複利ベースのように増えるっていうのは、
結構誤解を招くフレーズ。

「毎年数%の運用をすれば資産が増える」はただの妄想と思う人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村



2 件のコメント:

たか さんのコメント...

こんにちは
株投資はじめてすぐの素人のころでも、
株が複利で増えるなんて、おかしいと思っていました
インデックス投資を大雑把な計算で直すと、そういうことになる 
という感じなんですよね
なので、インデックスから株にシフトしたあとは
複利計算なんてやめました w
ブログ全部見てます
これからも頑張ってください

ガンプ さんのコメント...

素直にうれしい。ありがとう。