2019年12月21日土曜日

記事

インデックス投資と個別銘柄投資_右肩上がりの株価チャートはどっち?

きれいな右肩上がりの株価チャートって何?

その「きれいな右肩上がり」っていう、曖昧さの残る表現。





上記の2つの株価チャートをみて、どっちがより「きれいな右肩上がり」と思う?
どっちもきれいとも思えるし、一番上の方がきれいとも言えるかもと思う人もいるかも。

また、Y軸の目盛の取り方で、グラフ曲線はどうにでも加工できる。

上記の2つを対数目盛に変更すると、下記のようになる。





参照データは、ビザ株とS&P500指数。
どっちも上昇基調を今のところは維持しているように見える。
ただし、上昇基調はビザのほうがはるかにピッチが速い。

上から1番目と3番目がビザ、上から2番目と4番目がS&P500指数。

ビザと比べると指数の上昇ピッチは緩やか。
指数投資が10倍株になるのは、相当の期間を要する。
その反面、下落も穏やかになるとは思うから、どっちを選ぶかは好みの問題。

森を見て投資するか、木を見て投資するか。

銘柄選択が面倒で指数投資と思うならこのボタンを押そう。
その逆でも、やっぱり押そう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: