2019年10月25日金曜日

記事

長期投資で大化け株を狙うとしたら、沈みまくったGE、NOKIA、BBRYあたりが私の好み_アップルの再来を夢見る

長期投資で、まれに見る大化け株を狙うとしたら、
断然、将来を見放された企業の復活に賭けるしかない。

もう、今の人には完璧に忘れられたノキア。
ケータイまでは世界的なトップシェアを誇っていたが、アップルにスマホで完璧に打ちのめされた。
かつては、長靴、テレビを製造していた北欧企業で、ケータイ製造事業に舵を切ったことでノキアの名前を知らしめた。
この主要事業を変えることに抵抗がない企業文化で、将来、また「ぶっ飛んでくれる」ことを期待する。
とは言いつつ、昨日の業績不振で株価は20%以上下落で、無配転落の恐れあり。

そして、ケータイとスマホの中間に君臨していた、ブラックベリー、昔はリサーチ・イン・モーションて名前でもあった。
ケータイのテンキーに英文字キーボードが装備されてたケータイで、セキュリティに強く、画面タッチベースのスマホが台頭する前は、これしかなかった位、欧米で人気。
日本ではほとんど知られず。
これも、アップルのiPhone出現で、ノックダウンされた。
しかし、この会社も、主要事業がころころ変わるカナダの会社。
かつてはポケベル関連の事業をしていたが、いまは、自動運転事業に舵を切っている。

そして、最後にGE。かつてのダウ銘柄。米国のシンボル的存在だったのにね。
でも、倒産しなかったのは、それなりの事業価値がまだあるからでしょう。
GMのように一度倒産して、再建とはならずに、まだ持ちこたえている。
配当も無配に近い四半期1セント。1セントにまだ決意を感じるけどね。

正直、上記にあげた3銘柄は一時期は人気株として扱われていたけど、今じゃ誰も話題にすらしなくなった企業。

思い出してごらん。アップルを。
一度は有配株から無配株に転落している。
マウス操作できるOSのPCで一世を風靡したけど、あっという間に倒産の瀬戸際。
iMacとiPhoneあたりで、アップル人気が再燃しだし、アップル株は長期の上昇気流へと。

素直に時流にのって、ビザ、マイクロソフトを買っておけばいいものを、
無配当の落ちぶれた企業に手を出して、大化け株を狙うなんて大馬鹿野郎と自分を想っている。
今のXOM、SLBだと「大化け」ほどにはならない株価だからな~。
一か八かなら、株価一けた台のNOK,BB,GEになるよな。

でも、配当の一部を大化け株に託すのもありかと思い始めている。
ビザがIPOした時も、今ほど人気化されていなかったのだからね。


0 件のコメント: