2019年8月20日火曜日

記事

小さい失敗を重ねる_どの投資が自分に合うかはやってみないとわからん

株式投資は正直、いろんな人がいろんなことを言う。

分散投資→集中投資
積立投資→一極投資
インカムゲイン→キャピタルゲイン
ドルコスト平均→一定株数購入
国内株→外国株
投資信託→個別銘柄

どれが正しくて、どれが正しくないということはない。
各投資法の組み合わせ技もあるし。
最終的には、自分に合ってるかどうか。

自分に合わなければ、投資法を変更する。
最初は少額でそれぞれの投資法を選択して実践してみる。数年ほど。
それで損しても、自分に合ってればそれを継続すればいいし、
儲かっても、面倒なら他の投資法に挑戦すればいい。

経験を積むことで、上記の投資法の利点、短所が分かるはず。
論より経験。
株式市場情勢も加味すると尚いいが、最初はそこまでは頭が回らない。

唯一、時間がかかりすぎるのが、配当再投資。
これは数年程度では、なかなか成果が見えてこない。
最初の投資金額が少ないと、配当も少ないので、
再投資(手数料負け)するメリットが薄れる。
でも、これも経験だと思って、トライするのもありで否定はしない。

会社じゃないんだから、上司に許可を取る必要もない、
株式投資は自己責任の世界だから、自分だけが頼り、だから経験を積むしかない。
誰も丁寧にOJTをしてくれるわけではない。

0 件のコメント: