2019年8月12日月曜日

記事

配当も投資益も税金は免れないのに、配当の税金だけコスパ悪そうに見られる

配当再投資は、配当に税金がかかるから不利というが、
株式投資のキャピタルゲインも投資益がでれば、税金はかかる。

配当は企業側の判断だから、10年後にまとめて一括くれとはいかない。
キャピタルゲインの投資益は、売るまでは税金を払わずに済む点で、
投資家が税金の支払い時期を決められる。

税金・手数料に血眼になって数千円、数万円の節約をする努力なら、
確かな銘柄に投資するほうに時間を割いたほうが良くないか?
キャピタルゲインを得るまでが、すごく大変なんだから。

ダウ工業30銘柄に投資すれば、すべて有配当銘柄だから、配当税はかかる。
配当、投資利益にしても源泉徴収なら確実に2、3割税金がかかる。

バフェット氏なんか、コカコーラ、アメックスのキャピタルゲインを
今だに実現せずに、持ち続けている。
米国の税務の詳細は知らんけど、これらの投資利益の税金は支払ってないよね。きっと。
アメックス全株売ったら、どんだけ税金支払うのか。

一般投資家のキャピタルゲイン狙いは、買っては売って、を繰り返すんでしょう。
そして、売った時に投資利益の2割は税金でとっていかれるのだから、
年に4回それ繰り返せば、4半期配当の税金と変わらないじゃん。
ちょっと、強引過ぎる屁理屈だけどさ。
配当は約3割で、投資益は約2割ってのはあるけどね。

税金の時間と投資先への時間のどっちに比重を置くか。
特定口座の源泉徴収という、証券会社がわざわざ代行してくれる便利な制度が
あるのだから、それで時間の節約をすべきと思う。

0 件のコメント: