2019年8月26日月曜日

記事

チャイナショック、リーマンショックを経験していないなら、下落相場を経験しておこう

昔は相場が崩れると『何とかバブル』といのうが通例だが、
リーマンショックあたりからは、『何とかショック』の言い方に変わったのかな。
ショックのほうが表現がきついし、これも世の中せわしくなくなったせいかね。

本題だが、リーマンショックとかチャイナショックの時期に
米国株式を経験したことがないのであれば、
いつか来るかもしれない相場が弾ける経験をしておいて欲しいと思う。

それと、もう一つ覚えておいて欲しいと思うのは、
バフェット氏は、リーマンショックの際には、AMEXを一切売っていないからね。
当時、AMEXの株価は10ドル台まで落ち込んでいた状況でも。
売る必要もないほどの金持ちというのもあるだろうけど。
多分WFCも当時売っていないはず、今は少し売ってるみたいだけど、理由は知らない。

今でいうと、ビザ株が約1/5にまで株価が下落すようなイメージだとわかりやすい。
今170ドル台だから、34ドル台まで下落する感じ。それでもビザ株保有し続ける?
IPO当時の株価に比べれば、34ドル台(分割調整済)はまだ利がのっているから
IPO当時からビザに投資していた人は、持ち続けるかもね。

バフェット氏でもIBM、KHC投資では間違いを犯すといって、
自分の投資の損切の言い訳にする人いるけど、
他人の投資で自分の投資を慰めても何の経験にもならん。

『投資とは、企業を保有すること』だといったところで、
一番の分かれ目は相場が大きく崩れた時に、どのような投資行動をとるか?

普段、長期投資だの、投資は企業を保有することだと言っても、
投資基準が、自分の買った株価の基準で企業を評価しているなら、
それはギャンブルだろう。

上昇相場で企業を買い、下落相場で企業を売っていたら、
いつまでたっても企業業績は読めない。読んでいるのは株価だけ。

0 件のコメント: