2019年3月27日水曜日

記事

バブルが弾けても生き残ったハイテク銘柄は、どれだけ待てばよかったか検証

遠い過去に時価総額5000億ドルで世界1位になったシスコ・システムズ
1999年の過去最高値からまだ脱却しておりません。
20年持っていても、まだ最高値を超えてませんが、
ダウ銘柄入りは果たせました。




最近、時価総額世界一位にもなったマイクロソフトはどうでしょう。
2000年の高値で買った人も、17年後には報われた。泣けるぜ。
オワコンと言っていた奴はどこにいる?



半導体の大手、インテルはどうだ。
2000年の過去最高値からまだ脱却しておりません。
19年継続中ですが、まだです。緑線の長さ分まだ足りません。




ドットコムバブルで生き残ったハイテク銘柄も、過去の栄光を抜いたのは
マイクロソフトのみ。
アップルは明らかに抜いているので、調査していない。
ハイテク銘柄にバブルはつきものだから、要注意。

だからとって、インテル、シスコがダメなわけじゃない。
十数年持ち続けた分の配当分を加味すれば、違ったチャートになるはず。
面倒だから、今はしないけど。




0 件のコメント: