2024年10月18日金曜日

記事

「収入 > 支出」なら、資産レベルがマス層でも裕福層扱いしても良いと思っている。

何回も本ブログで揶揄しているけど、
「お金持ちは○○する」とか
「お金持ちの習慣」とかの記事多いけど、
本当にお金持ちに聞いたんか、
と聞きたくなるほど。

逆に聞きたいけど、
「準裕福層の習慣」とか「マス層の習慣」とかが
無いのはどうして?
そんなもの興味ないし(失礼!)、
マス層に憧れている人おらんからだろう。
言い過ぎた、ごめん。

「収入 > 支出」さえ守っていれば、お金はたまる。
それで株式投資の余裕資金を作る。
俺は、それだけを実践してきた。

金持ちの習慣の類は、
金持ちになってから考えることだからね。
裕福層になっても、
自分を金持ちとは思っていなかったから。

じゃぁ、今、超裕福層になって、
金持ちの習慣しているかと言えば、
そんなことしてない。
マス層の生活スタイルと変わらん。

だから、
お金持ちの習慣は皮肉にもマス層の習慣、
と変わらんっていうことだな、
俺にとっては。

どの裕福層の階層にいても、
「収入>支出」が維持できていれば、
実質、精神的には裕福層だと俺は思っている。
余裕がある生活できているんだから。

資産保有レベルがマス層でも、
「収入>支出」なら実質、裕福層だよ。

金持ちに憧れるんじゃなくて、
「収入>支出」の生活に憧れるべき。

生活に余裕あるのが一番。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: