2024年9月21日土曜日

記事

機関投資家のような振る舞いで株式投資を考えてませんか?

投資始めてドットコム・バブル、
リーマン・ショックを経験して、
ある時、悟ったんだよ。

いつが底なんか、わかる訳ない。
お金あるときに、買える銘柄に投資しておく。
後は、もう知らん。
運の要素だって大きいんだし、
投資理論とかに時間をかけて、
あれこれ悩んで投資しても、
その時間他に割いた方が良いんじゃないかと。

投資したいときに投資して、あとは放置。
これで行こう。
宝くじと同じで、買わなきゃ当選しないのは一緒。
ただし、宝くじよりは遥かに確率は良いはず。

そう思ったらねぇ、あとはもう後先考えずに、
お金が数万円あれば、数株単位で買い増していったよ。
今はもうしていないけどね。

世間の見方としては、そんな数株ずつ買っても、
スズメの涙なんだから、と思われてもだ。
それで、今の資産(裕福層越え)になった。
そこまで期待はしていなかったけど、
行っちまったんだから、今でも「夢かな」、と思う時ある。
米国株だから成し得た面はある。

投資を始めて、
ピーター・リンチ氏の「株で勝つ」は衝撃的だったな。
機関投資家みたいな株式投資している、
自分が実に愚かだ、と思えた良書。

なんで、少額資金の個人投資家が、
機関投資家のような株式投資を
しなきゃいけないんだ? と。
PERだとか、PSRとか、どうでもいいじゃん。
自分の生活体験の中から、投資先選べば良いだけじゃん。

投資本に出てくる投資用語のほとんどは、
実際のところ、俺にとってはチンプンカンプンで、
投資先の商品とかサービス見て投資判断した方が、
よほど自分で納得できるもの、と確信した。今でも。

誰かの投資情報を参考にした投資って、ほとんどうまくいかない、
ことも経験済みだから、俺を当てにするなよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: