2024年9月21日土曜日

記事

昨夜みたいな爆上げを楽しむために、ガチホしているんだよな。

経済指標の予想をしたところで、
『いつ』相場が暴騰するなんかわからない。
これが投資をしてきて、行き着いた結論。

世界恐慌、ブラック・マンデー、
リーマン・ショックなどの暴落ばかりが、
投資の歴史に刻み込まれるんだ。

でもねぇ、長期投資ガチホしていると、
わかるんだけど、
「暴騰」もそれ以上に刻み込まれているんよ。
暴騰しても、
「ハッピー・マンデー」
とは賞賛してくれないんだ。

長期的に株式市場は上昇しているんだから、
暴落よりも暴騰のほうが勝っているわけでね。

暴落を避けて、暴騰だけを掴み通ろうなんて、
そんな芸当出来やしない。

だから、波を待つんだ。
パドリングして、大きな波を待って、
サーフィンするように。

保有して待ちつづるだけで、
昨夜のようなNY市場の暴騰に乗れることができる。
暴落にも付き合う羽目になるだろうけど、
再度言うよ、
『長期的に株式市場は上昇しているんだから、
 暴落よりも暴騰のほうが勝っているわけでね。』

タイミングを計って暴騰の機会を逃すよりも、
暴落に付き合って、暴騰のすべてを捕まえる方が、
効率的だと俺は経験で悟った。

それで、
今のところは資産増えているんだから、
悪くはないんだ、と思っているし、
凄くシンプルだから、余計に気に入っている。

暴落も予想外だが、暴騰も予想外だよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: