2024年9月13日金曜日

記事

金融所得課税強化とか解雇規制緩和とかで景気良くなるの?

総裁選の話題と共に、
金融所得課税強化とか
解雇規制緩和とかのワードが
なぜバズるんかなぁ!?
まずは、景気拡大が焦点じゃねーのかよ、と。

上記の金融所得課税強化とか解雇規制緩和すると、
景気良くなるの?

っていうのが俺の本音。

総裁選立候補者で「減税」を言った人いるのかなぁ?
米国の大統領選挙戦では減税の話聞くけど、
日本の総裁選では聞かないんだよな。
俺の勉強不足かもしれんけどさぁ。

金融所得課税強化は資本家にはデメリット。
解雇規制緩和は労働者にはデメリットと思うが、
資本家にとってはどうなんだろうね?
まぁ、どっちにしても、歓迎されないよね。

セットで政策打たないと。
金融所得課税強化なら、
長期保有5年以上の譲渡益、配当に関しては減税処置、
5年未満の譲渡益に関しては増税処置、するとか。

解雇規制緩和するなら、
会社都合の強制解雇に関しては、
退職金5年分以上上乗せ並びに失業保険2年分とか、
大判振舞いしないと。

リスキリングや学び直しとか再就職支援強化とかの義務付け、
なんだそれって感じ。ただのお飾りってすぐわかる。

あとさぁ、「所得倍増」って話、結局どうなったんだろうな。
倍増は2倍を意味しないと後で訂正されたけど、増えた?

俺は円安と増配で配当生活の所得は増えたけど、
さすがに2倍はなかったわ。

政府よりも長期投資のほうが頼りがいあるわ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: